トップページご挨拶スタッフ紹介研究成果教育目標活動報告掲載記事実習報告教室員募集リンク
情報リンク -Contents-
鳥取大学医学部 地域医療学講座
〒683-8503
鳥取県米子市西町86
鳥取大学医学部
第二中央診療棟4階
■TEL:0859-38-6660
■FAX:0859-38-6662
■E-mail:
stani@med.tottori-u.ac.jp


トップページ > 活動報告 > 医学教育には夢がある いつかきっと わかってくれるだろう♪ -富士研ワークショップ(第39回医学教育者のためのWS)を修了して【後編】((2012/12/14)

医学教育には夢がある いつかきっと わかってくれるだろう♪ -富士研ワークショップ(第39回医学教育者のためのWS)を修了して【後編】((2012/12/14)

日野原先生(聖路加理事長)の「夢」とはvisionの意
日野原先生(聖路加理事長)の「夢」とはvisionの意
丸4日の合宿(?)を修了して、無事に戻って参りました。各国の逸品を休みなく食べ続けたような極度の満腹感で消化に時間がかかりそうです。学習ピラミッドによると最も確実に身に付ける方法は「教えること」ですから、ごく一部を記事として紹介しながらゆっくりと身につけていこうと思います(←私物化?)。
【キーワードごとに「ふりかえり」】
〇 ワールドカフェ
 参加者を逐次入れ替えながら行うグループワーク法。今回は「テーブルマスター」を設置して司会役とともに前グループで出た話題の総括を繰り返しながら、議論を深めました。
次の大山合宿や実習などでぜひぜひやってみましょう!
〇 fitness to practise (注: practiseは動詞)
医学生の行動(立ち居振る舞い)が医師としての行動として適切であるべき。反する行動としては、遅刻、児童ポルノなどがあり、常習者が医師になると医療事故を起こしやすいという報告があります。教育者は学生に繰り返し指導するとともに、不適格な学生が別の道を歩むよう導く必要もあります。
講義中に寝ることもfitness to practiseに反しますが、別の講演では半数弱の参加者(私を含む)が撃沈し寝息をたてる人も・・・。とても教え子には見せられません。
〇 3分間プレゼンテーション
短時間で効果的な自作プレゼンテーションを披露し、班内で簡潔なフィードバックをもらって見直した後に再演しました。劇的によくなる人もいらっしゃり、面白かったです。
〇 アウトカム基盤型教育(OBE)とGIO、SBOsとの相違点と共通点
GIO、SBOsでは「~ことが出来る」と表現することが多いが、OBEではより強制力が強い(~までにできなければならない)。いずれもニーズを把握し明文化する作業が必要。
当講座で行っている学生面談が近い将来大いに役立つはず、という確信が得られました。
〇 伴さん、日野原さん
私のような下々の者が相手の肩書きを気にして発言を遠慮すると参加者全員の進歩につながらないので、「先生」と呼称することは禁止。
当学でも久留先生の教室では日頃から「さん付け」で呼びあっているとうかがっています。
〇 夢(dream)とはvisionである
 日野原重明さんの講演より。詳しくは来年発刊の著書に掲載されるとのこと。
〇 そもそも医師不足は定量困難
 行政の講演者に「医師不足の論拠を示す時に前提条件と具体的な測定方法を明示すべきでは?」と質問したときの回答。Limitationがあっていいのでとにかくデータをとり、議論を尽くすことが大事との由。私も以前から専門医制度の議論とごっちゃにされるのが腑に落ちなかったので、何となく視界が開けたような気持です。
〇 醸泡交歓会
 最終日前日にある情報交換会。確かにアルコールのない「情報交換」会では本音で話せないかも。
〇 ECGダンス
 その醸泡交歓会のアトラクションで、ある班が披露した教育的示唆に富むダンス。心房の興奮ごとに両手を横に伸ばし、心室内の伝導は屈伸で表現する(右脚と左脚を演じ分けること)。心房粗動、心室期外収縮、多源性心室頻拍などをこれで表現してみましょう。これで心電図嫌いは一気に解決!
一方、私たちD班は某ヒット曲の替え歌を作り、すべての方々への労いと感謝の気持ちを込め、全員で歌いました。
6.明日があるさ 明日がある 医学教育には夢がある
いつかきっと いつかきっと わかってくれるだろ
明日がある 明日がある 明日は最終日
 他の歌詞にもWSの話題を散りばめましたが、内輪ネタすぎるので割愛いたします。
【読者の皆様、特に鳥取大学、研修指定病院の先生方へ】
・・・よくわからないかもしれませんが、何となく楽しそうにみえませんか?
溢れるほどの成果、教育資料、本音を交えた文殊の知恵、参加者とのつながり(永続的)、等々をお土産としてもらえる富士研に、特に山陰の地からもっともっと多くの人に参加してほしいです。伴信太郎さんもそう期待を寄せていらっしゃいました。    (浜田)
日野原先生を囲んで(D班のみなさんと)
日野原先生を囲んで(D班のみなさんと)
3)ECGダンス 何の病気かわかるかな
3)ECGダンス 何の病気かわかるかな
日の出により幾分赤みが増す富士山(赤富士)
日の出により幾分赤みが増す富士山(赤富士)