トップページご挨拶スタッフ紹介研究成果教育目標活動報告掲載記事実習報告教室員募集リンク
情報リンク -Contents-
鳥取大学医学部 地域医療学講座
〒683-8503
鳥取県米子市西町86
鳥取大学医学部
第二中央診療棟4階
■TEL:0859-38-6660
■FAX:0859-38-6662
■E-mail:
stani@med.tottori-u.ac.jp


トップページ > 活動報告 > 第1回鳥取大学地域医療学講座あり方懇話会(2013/3/11)

第1回鳥取大学地域医療学講座あり方懇話会(2013/3/11)

あり方懇話会の様子
あり方懇話会の様子
地域医療学講座が設立されてから2年半が経過しました。講座のミッションが正しく実行されているかを外部評価する必要があるとのアドバイスをいただき、このたび鳥取大学地域医療学講座あり方懇話会を設置しました。学外の有識者にも委員になっていただき、活動成果についての意見を求めることになりました。委員には、自治医大の梶井教授、東京大学老年内科の秋下先生、島根大学地域医療支援学講座の谷口教授をはじめ、県医師会長や西伯町長など、県内外からさまざまな方に参加いただいています。みなさん、お忙しい方々ですので、全員参加はなりませんでしたが、講座の活動内容について各分野からざっくばらんに意見を述べていただきました。とくに、地域枠学生のモチベーション維持や卒後キャリア支援のこと、地域で活躍する人材として総合診療医と専門医の位置づけ、都市部での地域医療のモデル作りなど、重要な課題が次々と提起されました。提案いただいた課題について、今後の講座の活動目標として反映させるべく努力していきたいと思います。
委員のみなさん、お忙しいところ、本当にありがとうございました、今後ともご指導よろしくお願いいたします。
文責 谷口
豊島学部長より趣旨説明
豊島学部長より趣旨説明
各委員から意見が続々と!
各委員から意見が続々と!