トップページご挨拶スタッフ紹介研究成果教育目標活動報告掲載記事実習報告教室員募集リンク
情報リンク -Contents-
鳥取大学医学部 地域医療学講座
〒683-8503
鳥取県米子市西町86
鳥取大学医学部
第二中央診療棟4階
■TEL:0859-38-6660
■FAX:0859-38-6662
■E-mail:
stani@med.tottori-u.ac.jp


トップページ > 活動報告 > 新入生のみなさん、ようこそ!地域枠1・2年生食事会を開催(2013/4/22)

新入生のみなさん、ようこそ!地域枠1・2年生食事会を開催(2013/4/22)

各テーブル話がはずみました
各テーブル話がはずみました

422()の夕方、医学部学生食堂において地域枠と一般貸付枠の医学科12年生を対象に食事会を行いました。

条件によって細かい違いはありますが、地域枠の医学生は卒業後に同じような条件・環境のもとで勤務することが多いので、地域枠同士で交流をはかったり仲良くなれる機会を増やそうという目的です。

学生48名、教員6名に加え、鳥取県庁から3名、入澤名誉教授と小川医学科長、福本医学部長にも参加していただき、総勢60名の会になりました。

県民の医療に対する期待を受けて、貴重な学費を援助していただいていることを忘れずに学んでほしいこと。しかし地域枠であることが医師としての可能性を狭めることにならないように、県も教員も協力を惜しまないことを学生たちに伝えました。

各テーブルでは会話も盛り上がり、第一の目的である学生同士の交流は十分に達成できたものと思います。

食事会の中で、各学年の男女それぞれに代表者を決めてもらいました。教室と学生との連絡をスムーズにするため、また交流合宿の企画や運営に学生にも積極的に関わってもらうためです。立候補してくれた学生もいて、とても嬉しく思いました。

私たちと一緒に企画を盛り上げたり、これまで以上の活動につなげられるように協力していきましょう。よろしくお願いします。

(渡辺)