トップページご挨拶スタッフ紹介研究成果教育目標活動報告掲載記事実習報告教室員募集リンク
情報リンク -Contents-
鳥取大学医学部 地域医療学講座
〒683-8503
鳥取県米子市西町86
鳥取大学医学部
第二中央診療棟4階
■TEL:0859-38-6660
■FAX:0859-38-6662
■E-mail:
stani@med.tottori-u.ac.jp


トップページ > 活動報告 > 第45回日本医学教育学会大会(千葉)で地域医療体験実習に関する口演を行いました(2013/7/27)

第45回日本医学教育学会大会(千葉)で地域医療体験実習に関する口演を行いました(2013/7/27)

 千葉大学医学部で開催された医学教育学会に参加した。蒸し暑いなか、全国から多くの医学教育に関心のある先生方が参加されていた。私は1日目の地域医療教育についてのシンポジウムを聴講したが、筑波大学でのサテライトセンターを使った地域医療教育や長崎大学での離島実習など、先進的な取り組みが紹介された。地域医療教育はまだ歴史が浅く、教育の到達目標や学生評価の方法など、まだまだ発展途上であると感じた。しかし、多くの大学が地域医療関連教室を中心として、学年ごとに何らかの地域医療教育を重層し、カリキュラムにかなり時間をさいていることに驚いた。

ちなみに筑波大学の実習は以下のようになっている。
M1 早期体験実習
M2 在宅ケアカンファレンス(在宅医とケアマネジャーを大学に呼び、実際の症例で学生にケアプランを作らせ、発表会を実施)
M3 地域ヘルスプロモーション実習(老人施設や小学校で健康教育を実施)
ケアコロキウムチーム医療ワーキング演習
M4 病院実習6w、診療所6w、地域密着型1w
水戸協同病院(病院)、へき地(診療所)、神栖市・北茨木(地域密着)に1W泊り込みで住民体験、農作業、健康教育など。

 このように、筑波大学では地域医療に関するさまざまな局面を学内と学外実習に取り入れている。鳥取大学も、もうすこし系統的にカリキュラムを見直して、各学習項目をカバーできるように工夫する必要があると感じた。

 今回の学会では、渡邉先生に「地域医療体験実習(M4)前後で学生意識がどう変化するかを自治医大で開発したVASアンケートで比較した結果」を報告してもらった。講義・実習での働きかけで、学生は地域医療の実情とやりがいなどを感じてくれた様子だが、実習内容としてやはり「見学の域」をでない。筑波で取り組んでいるような、ヘルスプロモーション実習や在宅ケアカンファレンスなど、もっと主体的に取り組む教育内容を充実させないといけないとつよく感じた次第である。(谷口)

 7月27日(土)に、千葉大学亥鼻キャンパスで開催された、第45回日本医学教育学会に参加しました。
 滞在時間が短くてあまり他の発表を聞けませんでしたが、展示されたポスターを見て回り、各大学での様々な取り組み(特に地域枠対策、効果的なディスカッションについて)を見てきました。
 午後には地域医療実習のセッションで、鳥取大学の地域医療実習の取り組みとアンケート結果について発表しました。他大学でもいろいろと試行錯誤しながら、実習内容を評価して次にフィードバックするべく工夫していることがよくわかりました。どのように工夫してどの様な成果が得られたかを、こうして全国から集まって情報を共有することで、またそれぞれが持ち帰って次の教育に生かすことができると思います。とても有意義な学会でした。(渡辺)
質疑応答。手前は自治医科大学の岡山先生
質疑応答。手前は自治医科大学の岡山先生
 昨年度地域医療体験実習を通じて4年生の地域医療に関するイメージがどう変わったかに関して、実習前後にとった学生アンケートをもとに検討し、結果を千葉大医学部で開催された医学教育学会大会にて渡邉が口演にて発表しました。渡邉出身の自治医科大学岡山先生からVisual Analog ScaleVAS)形式のアンケートを拝見することができ、先生のご了解を得て自治医大生とほぼ同じ質問に答えてもらいました。結果、地域医療を担う自信にはつながらずとも、やりがい、知識の増加などが概ねよいイメージにシフトしていることがわかりました。
 質疑では、岡山先生のフォーマットを自分の施設でも利用したいという要望と、各施設で行われる実習から得られたVASスコアを比較検討することが地域医療実習の発展に寄与するのではという提案がありました。
 26日の晩は、昨年の医学教育者のためのワークショップ(富士研WS)でお世話になった先生方と、「富士研39会同窓会」(醸泡交歓会)にて旧交を深めました。その富士研39会の先生方から、学会場でもユニークで興味深い発表を数多く拝聴することができました。(浜田)
会場の千葉大学亥鼻キャンパス
会場の千葉大学亥鼻キャンパス
会場の掲示板
会場の掲示板