トップページご挨拶スタッフ紹介研究成果教育目標活動報告掲載記事実習報告教室員募集リンク
情報リンク -Contents-
鳥取大学医学部 地域医療学講座
〒683-8503
鳥取県米子市西町86
鳥取大学医学部
第二中央診療棟4階
■TEL:0859-38-6660
■FAX:0859-38-6662
■E-mail:
stani@med.tottori-u.ac.jp


トップページ > 活動報告 > 地域医療研究部、夏のフィールドワークに参加しています(2013/8/24-28)

地域医療研究部、夏のフィールドワークに参加しています(2013/8/24-28)

発表会にて(中央に福本医学部長)
発表会にて(中央に福本医学部長)
鳥取大学医学部地域医療研究部が江府町で展開している夏のフィールドワークに、今年初めて参加しています。
 25日の午前中は、今年初めてお邪魔する家庭を部員3名とOBの先生について訪問しました。最初は住民さんの表情は硬かったのですが、5分もたたないうちに解れていくのがわかりました。下級生が会話をうまくリードして、流れの中で要領よく必要な情報を詳しく引き出していました。新入部員には、先方のニーズをどのように引き出すかを長時間かけて準備して理解いただいたうえで、住民さんには自然体で対応するよう指導しているようです。「こんなことを聞いていいのだろうか」という戸惑いが無くなっていくことによってコミュニケーションスキルが向上していくということを、ある部員からききました。
夕方は、本日訪問した約25件の訪問記録をもとに、各地区の課題、各家庭の家族問題も含めてイメージできる素晴らしい発表と質疑の数々・・・、地医研の“お家芸”はこうして後進に引き継がれていくのですね。
「先生」として部員、住民さんとかかわると、相手に教えることばかり求められてお互いに得ることが無くなってしまいます。そこで、新入生のつもりで、わからないことはどんどん聞いて回り、ゴミ拾い、食事会準備、片付け等も率先して行いました。とても楽しかったので、来年も2年生として参加させてください。 (浜田)
この地区に今年はじめてお邪魔しました
この地区に今年はじめてお邪魔しました
これから2件目に移動
これから2件目に移動