トップページご挨拶スタッフ紹介研究成果教育目標活動報告掲載記事実習報告教室員募集リンク
情報リンク -Contents-
鳥取大学医学部 地域医療学講座
〒683-8503
鳥取県米子市西町86
鳥取大学医学部
第二中央診療棟4階
■TEL:0859-38-6660
■FAX:0859-38-6662
■E-mail:
stani@med.tottori-u.ac.jp


トップページ > 活動報告 > 秋下雅弘先生の東大教授就任のお祝いをかねて、鳥大附属中学の同窓会をしました(2013/10/26)

秋下雅弘先生の東大教授就任のお祝いをかねて、鳥大附属中学の同窓会をしました(2013/10/26)

秋下先生、石川先生を囲んで
秋下先生、石川先生を囲んで
東大加齢医学講座の秋下先生は、10月17日にも医学科4年の講義に来ていただきました。今回、秋下先生は鳥取西高のPTAでの講演依頼があり、鳥取市にこられるということで、附属中学時代の同級生があつまり簡単なお祝いの会をおこないました。秋下先生は倉吉出身ですが、中学時代は鳥取市の附属中学に通学していました。3年間という短い時間でしたが、思春期の3年間というのは、それぞれにとってたいへん刺激的な時期だったように思います。同級生の中には医師以外にも教師・企業経営・NPO法人など、さまざまな職種で活躍している人もあり、30数年ぶりに再会した人もいます。また、中学時代の恩師である石川哲三先生も参加いただき、中学時代の懐かしい話で盛り上がりました。自分の中学時代を振り返ると、人として未熟なために担任の先生にいろいろ迷惑をかけたことが思い出されます。今は自分が教育者として医学生を指導しているわけですが、自分を許容してくれた中学時代の先生の顔を思い出すたびに、教育というのは忍耐がいるものだなあと感じます。とにかく、集まったメンバーがこれからも各分野で元気で活躍してくれることを期待しています。(谷口)