トップページご挨拶スタッフ紹介研究成果教育目標活動報告掲載記事実習報告教室員募集リンク
情報リンク -Contents-
鳥取大学医学部 地域医療学講座
〒683-8503
鳥取県米子市西町86
鳥取大学医学部
第二中央診療棟4階
■TEL:0859-38-6660
■FAX:0859-38-6662
■E-mail:
stani@med.tottori-u.ac.jp


トップページ > 活動報告 > 医学科4年地域医療体験講義の講師として佐々木紀仁先生に来学いただきました。(2013/11/13)

医学科4年地域医療体験講義の講師として佐々木紀仁先生に来学いただきました。(2013/11/13)

 今年も本学OBで前沖永良部徳洲会病院院長の佐々木紀仁先生に講義に来ていただきました。先生はもともと循環器内科医師として臨床、研究に従事され、米国へ研究留学もされておられます。10年前にご出身の沖永良部島に戻られ、島民の命と向き合って来られた経験だけでなく、昨年ノーベル賞を受賞したカテコラミンレセプターの話や、脳出血の解剖学的知識などの医学的なお話、そして、先生がずっと持ち続けておられる思いを、持ち前の明るさとユーモアたっぷりにお話しいただきました。「人体の精巧さ、すばらしさに気づいて欲しい、それを知れば自然と謙虚さを抱くはずだ」「がんばろうという気持ちが大事」「仲間、先輩を大切にして欲しい、きっと助けになるときがくる」「何かをしようと思ったら、難しいことをやり過ごそうとしてはだめ」などなど、多くのメッセージを伝えていただきました。きっと、学生さんにも先生の熱い気持ちが伝わったと思います。
 前夜には、1内科OBの先生達も参加いただき、懇親会を開きました。講義のときのように熱く熱弁をふるう佐々木先生とそれをうれしそうに聞いているみなさんの様子を見て、改めて佐々木先生の人間性を感じるとともに元気をいただきました。翌日の講義は少し2日酔いのご様子でしたが、先生の持ち味を十分に発揮していただけました!佐々木先生、遠方より大変ありがとうございました。(福井)
講義の様子
講義の様子
前夜の懇親会にて
前夜の懇親会にて