トップページご挨拶スタッフ紹介研究成果教育目標活動報告掲載記事実習報告教室員募集リンク
情報リンク -Contents-
鳥取大学医学部 地域医療学講座
〒683-8503
鳥取県米子市西町86
鳥取大学医学部
第二中央診療棟4階
■TEL:0859-38-6660
■FAX:0859-38-6662
■E-mail:
stani@med.tottori-u.ac.jp


トップページ > 活動報告 > 2014年度研究室配属と自治医科大学訪問(2014/6/26)

2014年度研究室配属と自治医科大学訪問(2014/6/26)

 6月24日から研究室配属(基礎配属)が開始され、今年も26日から5名の受講生とともに自治医科大学(栃木県下野市)を訪問し、施設見学とともに梶井先生、亀崎先生、谷口先生と学生さんらとの交流を行いました。鳥取県からは他に自治OBの井上講師、鳥取県庁医療政策課の澤さん、松本さんと小生が参加しました。
 今年はイベントごとに目標から評価方法までを明示した教育プログラムにそって臨んでもらいました。今回の総合目標として「プライマリケアの5原則の中で主にComprehensiveness(包括性)、Accountability(責任性)、Coordination(統合性)に関連して、施設見学ならびに教員・学生との交流を通じて示された課題と動機を今後の学習の原点とする」と設定し、口頭での振り返りと生ポートフォリオを用いた形成的評価を行い、次の自己目標が設定しやすくなるよう配慮しました。
第1日目は主に学生寮をはじめとする教育施設の見学を行いながら、徐々に自治医科大学生が合流し、交流を行いました。自治医大の先生方と学生幹事の方のはからいで、今日の両学の交流は今まで以上に盛り上がったと思います。詳しくは別の機会に。 (浜田)