トップページご挨拶スタッフ紹介研究成果教育目標活動報告掲載記事実習報告教室員募集リンク
情報リンク -Contents-
鳥取大学医学部 地域医療学講座
〒683-8503
鳥取県米子市西町86
鳥取大学医学部
第二中央診療棟4階
■TEL:0859-38-6660
■FAX:0859-38-6662
■E-mail:
stani@med.tottori-u.ac.jp


トップページ > 活動報告 > 第5回中四国地域医療フォーラムに参加・発表(2015/3/6-7)

第5回中四国地域医療フォーラムに参加・発表(2015/3/6-7)

高知市で定例の「中四国地域医療フォーラム」が開催され、中四国の各県から大学の地域医療関連講座、地域医療支援センターや行政担当者が集まり、地域医療教育、地域枠卒業生のキャリアパス、などについて議論しました。ご準備くださいました高知大学の皆様、ありがとうございました。
教室から4人がグループワークに参加し、渡邉先生、井上先生が各班を代表して発表しました。
学生さんも多く参加して学生ワークショップを行い、「能動的に考え後進への道を創り、地域枠に絡むすべてのひと(住民さんも含む)にとって幸せな未来を創造し、それぞれの場所で輝き続ける存在でありたい」という決意を表明しました。学生さんから地域枠であることによる思い、周辺からの目線などに関する率直な意見が語られ、大学教員、行政等を含む全参加者内で共有できたことは、本会における重要な成果の一つと考えられました。
何と、来年度は鳥取大学が幹事を務めることとなりました! 本会では、卒前から卒後にかけての教育とキャリア、医学教育改革、新専門医制度、地域医療学講座のあり方など、広範囲において重要な案件が数多くあり、各地域における背景と課題も多様であるため、限られた時間内で参加者からプロダクトを得るにはかなりの工夫が必要と思われました。盛会となった本会を発展させるため、ご指導のほどよろしくお願いいたします。 (浜田)
高知大学教授阿波谷先生のご挨拶
高知大学教授阿波谷先生のご挨拶
高知駅前(プレ集会後)
高知駅前(プレ集会後)