トップページご挨拶スタッフ紹介研究成果教育目標活動報告掲載記事実習報告教室員募集リンク
情報リンク -Contents-
鳥取大学医学部 地域医療学講座
〒683-8503
鳥取県米子市西町86
鳥取大学医学部
第二中央診療棟4階
■TEL:0859-38-6660
■FAX:0859-38-6662
■E-mail:
stani@med.tottori-u.ac.jp


トップページ > 活動報告 > 平成27年度日野郡地域医療連携連絡会が開催(2015/5/7)

平成27年度日野郡地域医療連携連絡会が開催(2015/5/7)

5月7日木曜日、米子ワシントンホテルに日野郡の医療機関、老健、役場における医療関係者が集まり、平成27年度の地域医療連携連絡会が開催されました。当教室からは、谷口、朴、浜田が参加しました。日野病院の診療体制、朴先生(日野病院総合診療内科)などの新任医師紹介、新設された地域包括ケア病床の概要説明、日野病院の訪問看護ステーションの活動実績について報告がありました。
 日野病院の櫃田院長先生はご挨拶の中で各都道府県における地域医療構想の策定作業に言及され、「病床配置の適正化を県が策定されると、この地域の医療提供体制が大きく塗り替わる可能性もある。そのために、本会を定期的に開催して各医療機関、行政などが情報交換する意義は大きい」と述べられました。また、他の先生からも、「患者さんの多くは日野郡の医療機関が頼りだと思われるので、時に周辺医療機関に支援いただくこともあるが、自院で広く出来るだけのことはやっていきたい」、「診断から在宅加療までを広く請け負いたい」という声がきかれました。
本会は病院内の医療だけでなく地域や行政と連携した地域医療には欠かせない大切なコミュニケーションの場であり、さらに大学から参加した我々の役割に関して改めて考える貴重な機会ともなりました。 (浜田)
櫃田先生のご挨拶
櫃田先生のご挨拶
朴先生による新任の挨拶
朴先生による新任の挨拶
訪問看護ステーションの活動実績に関する説明
訪問看護ステーションの活動実績に関する説明