トップページご挨拶スタッフ紹介研究成果教育目標活動報告掲載記事実習報告教室員募集リンク
情報リンク -Contents-
鳥取大学医学部 地域医療学講座
〒683-8503
鳥取県米子市西町86
鳥取大学医学部
第二中央診療棟4階
■TEL:0859-38-6660
■FAX:0859-38-6662
■E-mail:
stani@med.tottori-u.ac.jp


トップページ > 活動報告 > 「大山交流合宿」実行委員会が開催されました(2015/6/3)

「大山交流合宿」実行委員会が開催されました(2015/6/3)

 今秋開催予定の「大山交流合宿」に向け、医学科、保健学科の実行委員10名と教員を集め、はじめての実行委員会を開きました。
 今回は、昨年までの合宿を振り返りながら、今年度のコンセプト、実施内容など、意見集約をこころみました。まとめますと、
・ 参加学生間(学年間・学科間含む)の交流をより密にすることが重要で、交流を促進できるよう学生が工夫していく(グループワーク、ゲーム以外の方法も検討)。
・ グループワーク班以外の参加者と交流できる機会を、学生が工夫して演出することが必要。
・ 例年行ってきた講演も、前回は学生主導で工夫されたため好評であったが、全員にとって興味深い内容をきくのは難しく、一方向的であり話に集中しづらい。そこで、今後は外部の人たち(多職種)と双方向的に交流できる企画に転換するとよいのでは。
・ 扱う話題を実際のケース・場面・職場などわかりやすいものに(抽象的な議題ではなく)。ケーススタディなど。
・ 1泊2日の場合、翌朝の企画を十分に工夫して晩の盛り上がりを持続させなければならない。 など
 皆さんなら、どのようなイベントにしたいですか? 実行委員の皆さんといっしょに考えてみてください。2週間後に第2回の実行委員会を開催する予定です。
 合宿の開催期日は10月第1週の週末を第1候補として、諸事情を勘案しながら検討中です。  (浜田)