トップページご挨拶スタッフ紹介研究成果教育目標活動報告掲載記事実習報告教室員募集リンク
情報リンク -Contents-
鳥取大学医学部 地域医療学講座
〒683-8503
鳥取県米子市西町86
鳥取大学医学部
第二中央診療棟4階
■TEL:0859-38-6660
■FAX:0859-38-6662
■E-mail:
stani@med.tottori-u.ac.jp


トップページ > 活動報告 > 日野町モデル地区 黒坂3区でミーティングを行いました(2015/06/08)

日野町モデル地区 黒坂3区でミーティングを行いました(2015/06/08)

6月8日(月)、地域医療学講座が今後連携していくモデル地区として名乗りを上げてくれた日野町黒坂3区の住民さんと講座のメンバーで話し合いを行ってきました。

黒坂は鳥取県西部にある日野町の中の歴史ある地域です。もともとは弥生時代の古墳が出土した土地で、江戸時代には関一政によって城下町が形成されたところです。緑豊かな日野川には鮎が多く、古い城下町を思わせる直線的な道路と城跡のある町に現在は500名強の人が住んでいます。高齢化率は50%を超えています。
全7区のうち、今後3区のみなさんと連携して地域のために地域医療学として何ができるのか、公民館長や地域住民の方々と話し合いを行ってきました。
地域の方々からどんどん積極的なご提案をいただき、是非今後様々な形での関わりを継続していきたいと思いました。特に学生が地域に出て研修することや健康教育に関することへの前向きなご意見をいただきました。
「学生や若い人が入って元気になるようなものがいいわね」というお言葉もあり、ますます頑張っていこうという気持ちを新たにしました。

追記:日野病院の総合診療内科外来で、「地域医療を応援しています」「鳥取には総合診療が必要です」といってわざわざ受診してくださる方に出会うようになりました。とても嬉しく思うと同時にふんどし締めなおして頑張っていこうと思います。ありがとうございます。
本当はパンツ派ですが、なんでも相談に乗りますのでぜひお越しください。(朴)