トップページご挨拶スタッフ紹介研究成果教育目標活動報告掲載記事実習報告教室員募集リンク
情報リンク -Contents-
鳥取大学医学部 地域医療学講座
〒683-8503
鳥取県米子市西町86
鳥取大学医学部
第二中央診療棟4階
■TEL:0859-38-6660
■FAX:0859-38-6662
■E-mail:
stani@med.tottori-u.ac.jp


トップページ > 活動報告 > 日野町にて鵜の池マラソンが開催され、医療班として参加してきました(2015/06/14)

日野町にて鵜の池マラソンが開催され、医療班として参加してきました(2015/06/14)

6月14日(日)日野町にて鵜の池マラソンが開催され、医療班として参加してきました。
約400名のランナーが日野町の鵜の池の周りを走り、日野の温かみや豊かな自然を感じられる素敵な大会でした。
鵜の池の周りを1-3周走るコースがあり、都大路を走った米子松蔭高校などの高校生や遠方からの市民ランナー、日野の子どもから大人までみんなが楽しめる大会だったと思います。
30℃近い炎天下でしたが、2歳から93歳までみな完走し、熱中症や大きな事故もなく無事終了しました。
会場には救護所に併設して「パク先生のよろず相談」ブースを作っていただきました。

サポートしてくださった大会運営本部や健康福祉課のみなさま、美味しいお餅や味噌汁をくださった大夢多夢のみなさま、ありがとうございました。


日本ではスポーツ医学は「整形外科」というイメージですが、アメリカでは「primary care sports medicine」と「orthopedic sports medicine」があり、専門医となる人は家庭医と整形外科医で半分半分と言われています。
学生のみなさん、家庭医にはスポーツドクターという道もありますよ!
(朴)