トップページご挨拶スタッフ紹介研究成果教育目標活動報告掲載記事実習報告教室員募集リンク
情報リンク -Contents-
鳥取大学医学部 地域医療学講座
〒683-8503
鳥取県米子市西町86
鳥取大学医学部
第二中央診療棟4階
■TEL:0859-38-6660
■FAX:0859-38-6662
■E-mail:
stani@med.tottori-u.ac.jp


トップページ > 活動報告 > 地域体験ツアーを開催しました!(2015.08.20-21)

地域体験ツアーを開催しました!(2015.08.20-21)

8月20、21日に1泊2日で日野町にて地域体験ツアーを開催しました!鳥取県特別養成枠の1、2年生のうち合計8名が参加し、昼は根雨小学校と黒坂小学校に分かれて小学生と交流、日野川でのラフティング、夕方には黒坂3区の皆様とバーベキューを行い、そのまま黒坂2区と3区の集会所に分かれて宿泊しました。
小学生の勢いに圧倒されながら、交流開始となりました。小学生も大はしゃぎでしたが、大学生たちはエネルギッシュで優しく、大人としての対応は素晴らしかったと思います。 虫や昆虫に逃げ惑ったり、高いところから日野川にみな(もちろん教授も)飛び込んだり、盛りだくさんの1日だったかと思います。
夕方からは住民さんのお宅にお邪魔して野菜のお裾分けを頂き、教室が交流している黒坂3区のみなさんとバーベキューを行いました。
男性陣は野菜をもらいに行き、目の前で大量のオクラの花を摘んだりナスをもぎって頂いてびっくり、女性陣は婦人部とおにぎりや野菜の準備しました。大学生の焼肉屋バイト経験に助けられながら火を起こし、バーベキューとなりました。農家や役場職員、大学生など立場はそれぞれですが、和気藹々盛り上がって親睦を深めました。学生(と一緒に朴も…)は夜遅くまで何やら集会所で遊んでいたようです。
翌日はどっと疲れが出てみなダウンしていましたが、お世話になった黒坂3区のみなさんにお礼を言ってあとにしました。
トマトをくださった地域の方は「あんまり甘くないかも」とおっしゃっていましたが、野菜は新鮮で美味しく、その味には学生への期待や教室への応援などお金にならないプライスレスな価値があったと思います。学生たちには、そんな地域のプライスレスな感動を医師になっても忘れないでもらいたいと思うのでした。
(朴)
日野川下り
日野川下り
黒坂のながめ
黒坂のながめ
最後に記念撮影
最後に記念撮影