トップページご挨拶スタッフ紹介研究成果教育目標活動報告掲載記事実習報告教室員募集リンク
情報リンク -Contents-
鳥取大学医学部 地域医療学講座
〒683-8503
鳥取県米子市西町86
鳥取大学医学部
第二中央診療棟4階
■TEL:0859-38-6660
■FAX:0859-38-6662
■E-mail:
stani@med.tottori-u.ac.jp


トップページ > 活動報告 > 日野町、日野病院での取り組みの年次報告会(2016/3/14)

日野町、日野病院での取り組みの年次報告会(2016/3/14)

 早いもので、講座も新年度に突入しました。そして、鳥取大学地域医療教育研修センターと日野病院総合診療内科が開設されて2年。大学の地域医療におけるサテライトの拠点として、日野町で様々な活動を行ってきました。ここで日野病院、日野町の皆さんと一緒に振り返りながらご意見をいただく場が必要と考えました。
3月14日の夕方、日野病院会議室に住民の方々も交えて活動報告会を行いました。説明の中で、これから医師・看護師を目指す学生が日野町で数多くのことを吸収しながら羽ばたいて欲しいという願いから
・ 学生主体で行ったクリニカルクラークシップ (⇐ 大学初!!)
・ 医学・看護と合同で行った多職種協働教育 (⇐ 大学初!!)
・ 公民館、ご自宅に学生を泊めていただいた「研究室配属」と「地域体験ツアー」
・ 顔の見える関係づくりを目指した「見える事例検討会」 (⇐ 県内初!!)
・ 小中学校での「いのちの授業」  (⇐ 大学初!!)
・ 各地区に出張した「ぽかぽか健康講座」
・ ICT関連研究や保険データを使用した研究
などなど。比較的、病院外での活動が目立ちました。
 発表の後で、景山町長、櫃田院長をはじめとする参加者から、数多くの激励のことばをいただき、総合診療内科(現在は総合診療科)、学生実習に関して貴重なご意見を頂戴しました。後のアンケートで
「病院の外で行っている企画を見に行きたい。できたら参加したい。」
というコメントが多かったのがうれしかったです! 今年は広く病院、役場の皆さんにも参加いただけるよう、広報活動をしっかりしていこうと思います。

今後も「総合診療科」での診療と人材育成をこのセンターにおける重要な業務と位置づけ、皆さんのお力を借りながら日野町を盛り上げていきたいと思います。

また、今年も5月中旬から約3か月、卒業を目前にした医学科学生6名が実習先として日野病院を選んでくれました! よろしくご支援お願いいたします!!  (浜田)