トップページご挨拶スタッフ紹介研究成果教育目標活動報告掲載記事実習報告教室員募集リンク
情報リンク -Contents-
鳥取大学医学部 地域医療学講座
〒683-8503
鳥取県米子市西町86
鳥取大学医学部
第二中央診療棟4階
■TEL:0859-38-6660
■FAX:0859-38-6662
■E-mail:
stani@med.tottori-u.ac.jp


トップページ > 活動報告 > 【満員御礼】地域枠1,2年食事会を開催!(2016/5/13)

【満員御礼】地域枠1,2年食事会を開催!(2016/5/13)

受付も司会も学生にお任せ
受付も司会も学生にお任せ
 本日、地域枠1年生・2年生の食事会を行いました。
新入生が入学して、慣れてきた今頃の季節に、学生さん同士の横のつながりができるきっかけになってくれたらということで、毎年開催しています。今年の開催で、大山合宿とあわせて在校生のほぼ全員がこのような交流の場に参加したことになります。こうして、同じ地域枠のつながりが全学年にわたって強固になっていくことを願っております。
今年の学生スタッフです。よろしく!
今年の学生スタッフです。よろしく!
 振り返ってみますと、この食事会も、秋の大山合宿も、最初は私たち教員が主導的にはじめたイベントでした。その背景には、すでに卒業した地域枠出身者には地域枠の縦横のつながりが極めて乏しく、卒前の学習、卒後の進路決めに関する悩みをうけとめる場が少なかったという反省がありました。現在は学生主導での運営ですが、「興味がある人は参加してね」ではなく「全員参加」という姿勢は崩さないようにしております。その理由は、全学年100名以上の先輩、後輩、同級生と交わるためには、「年2回以上は必ず集まる」と決めておくのが重要と考えられるからです。部活、サークル、友達付き合いも重要ですが、あまり交流する機会のない学生の中にこそ信頼のおける相手との出会いがあり、将来の大きな財産になるのではと期待しております。
河合医学部長、福本先生、お越しいただき有難うございました
河合医学部長、福本先生、お越しいただき有難うございました
 こうして、今年は1、2年生の全員が集まってくれました! 今年も学生さん2人が司会進行、2人が受付をしっかりこなしてくれて、楽しい時間を過ごすことができました。もう少し参加学生にマイクで喋ってもらえればなと思いましたが、時間が短いので仕方ないですね。次のイベントを楽しみにしましょう。
うちの図書館です。ぜひ遊びに来てください
うちの図書館です。ぜひ遊びに来てください
 さいごに、参加してくださったみなさん,準備してくれた学生のみなさん,ありがとうございました! (浜田)